シンパパ3人の子育て&マイガーデン

ほぼシングル・子ども3人のパパ。MSWだからわかる生活の知恵、マイガーデンの今を発信!

相談しずらい‥がん治療による「抜け毛」 広げて!! 医療用ウィッグ購入助成制度の最新情報!!

みなさん、こんにちは  (^J^)

今回は、お得な情報のご紹介!! 

 とは、ちょっとだけ、違います。

 

 

 

先日、友人に

ある相談を受けました。

 

「がん治療中なんだけど、抜け毛がすごくて。。」

 

f:id:aoi72:20191212183533j:plain

https://meacy.com/archives/473

 

 

「今住んでる〇〇県って、

 医療用ウィッグの助成金の制度はあるの?」

 

 

相談の内容は、【  医療ウィッグの助成制度  】について、でした。

 

 

 

いま、日本人の二人に一人が「 がん(癌) 」になるといわれています。

 

きっと、みなさんの身の回りにも、

「 がん 」と診断され、不安な思いをしている方、

今まさに

がんの治療中の方、いらっしゃるのではないでしょうか?

   月収45万円以上確実な看護師転職はナースパワーへおまかせ下さい

 

 

 

 

 その相談に直ぐに答えられない自分が恥ずかしいのと、

インターネットで必死で探しても見つからず……

 

「直接電話した方が早いし確実!」

そう思い、県に問い合わせたところ…

県の担当者からは、

「医療用ウィッグの助成制度があるのは、〇〇県だと、△△市だけですね。」と、

回答をもらいました。

 

 

制度そのものが新しいものでもありますし、

最新情報をまとめたサイトを、

自分では見つけることができなくて‥…

 

( 今回の方は、相談してくれたから制度の利用につながったけど、わからずにつらい思いをしている人も多くいるだろうな‥‥ )

 

そんな思いから、

「それなら自分で……」と、全国の一覧表を作成することを決心しました。

 

 

正直、県や市町村の担当者にしてみれば迷惑かとは思いながらも、

「なかなか人に聞けないこと、でもきっと、すごく必要な情報なんだ。」

 

その一心で、ひたすら確認作業を行いました。。

 

 

その作業、直接電話で回答を求めたものをまとめたのが、今回ご紹介したい資料です。

調査結果を、やっとみなさんにお知らせすることができることとなったので、この場を借りて投稿します。

 

まだまだ情報が不十分かもしれません。

また、調査中、新たに制度が決定した市町村もあったかもしれません。。

 

「一覧に掲載されていないけど、ここにも制度があるよ!」

そんな時は、ぜひコメントをお願いします(^J^)

 

 

女優の高橋惠子さんも愛用。レディスアデランスのオーダーメイドウィッグ

 

 

f:id:aoi72:20191212183533j:plain

出典元;https://meacy.com/archives/473

 

一人でも多くの方にお届けできるよう、

ここまで見ていただいた皆さんにお手伝いいただきたいです。

 

どうか、シェアをお願いします。