シンパパ3人の子育て&マイガーデン

ほぼシングル・子ども3人のパパ。MSWだからわかる生活の知恵、マイガーデンの今を発信!

"最強の健康保険証 “って!? 転職活動でこそ「支出」のことを考えよう!!

こんにちは。

 

わたしが、前に転職活動をしていた際、

意識していたことが2つあります。

 

ひとつめは、「 年収 」

わたしには家族がいますので、年収があがるのが絶対条件でした。

みなさんも、特別な理由がない限り、

あえて年収が下がる職場に転職をしませんよね?

 

 

そして、もうひとつ。

 

それは、

 

「保険証の種類」です。

 

 

 

厳密にいえば、

保険証の種類というよりも、福利厚生でしょうか?

転職支援金20万円がもらえる介護・福祉の転職サイト『介護JJ』

 

 

日本は、「国民皆保険制度」なので、

必ず何らかの公的な健康保険に加入しなけらばならないですよね。

でも、その健康保険の種類によって、

受けることができる給付内容に、

本当に大きな違いがあります。

 

ここ、大きいんです。

ほんとうに。

 

自分の健康保険のことを正しく理解できていればいいんですが、

結構わかってない人、多いなぁって思うことが多くあります。

 

 

金額にすれば、

わたしの場合、

年間で、約180,000円の節約につながりました。

 

 

f:id:aoi72:20191230133000j:plain

この記事を読みながら、

みなさんが現在加入している健康保険について再度確認をしていただき、

うまく活用してもらえたらいいなと思います。

 

こちらも合わせて読んでみてください(^_^)/

 

f:id:aoi72:20191230133513j:plain