シンパパ3人の子育て&マイガーデン

ほぼシングル・子ども3人のパパ。MSWだからわかる生活の知恵、マイガーデンの今を発信!

炎上した「人生会議」 あの騒動を振り返ってみる

生きとし生けるもの、

それは、必ず死を迎える

 

わかってはいるんです。 

でも、わかっていない。

いや、自分のこととして、わかろうとしない。

 

 

 

命の危機が迫った時、想いは正しく伝わらない。

「もしものとき」のための話し合い

それが、【 人生会議 】

 

 

このことを周知しようと厚生労働所が作成したポスターに、多くの批判が集まり、

配布が中止される騒動となりましたね。


たしかに、吉本芸人の小藪千豊さんがモデルのポスターは、すごくインパクトを与えるものでした。

【短期】月収45万円以上確実な看護師転職サイト

 

死期が近い人に扮した小藪さん。

命の危機が迫ったら、「 想い 」も、伝えられなくなる。

だから、

そうなる前に「  人生会議をしよう  」

 

そのことを訴えた内容でしたよね。

 

 f:id:aoi72:20200110172746j:plain

 

ある日突然、自分が病に倒れ

仮に、「目を覚ますことがない」としたら

 

・洗濯物などのため、「頻回に病院訪問

・病院から「退院」を促される

・長引く入院による「経済的負担

 

その時に自分は何を考え、

何を想い

何を伝えるのでしょうか?

 

 

 

心身の不調は、必ずだれにでもやってきます。

もしかしたら、それは ” 突然 ”  かもしれません

 

 

じぶんが希望する医療やケア(介護)を受けるために、

大切にしていること

 

どこで、どのような医療・ケアを望むか

 

これらを、

自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、

共有することが重要なんですね。

 

考えは、変わるものです。

繰り返し、話をすることが重要です。

 

そういえば、どうして11月30日が「人生会議の日」なのでしょうか?

 

「 アドバンス ケア プラニング 」

この名称を、もっと親しみのあるものにしようと、

厚生労働省が愛称を広く募り、

2018年11月に誕生したのが「人生会議」という言葉だそうです。

 

い(1)い(1)みと(30)り

い(1)い(1)みと(30)られ

このゴロから、11月30日が人生会議の日となりました。

 

 

 

 

そして、 今年11月下旬

あの騒動が起こったのはまだ記憶に新しいのではないでしょうか‥‥

 

 誰でも批判はできる。

でもそれは、

「死」が、自分に関係のないことだから?

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑

 

 

明日かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でも、今日かもしれない。

 

「死」を特別なことと思わず、

自分のこととして、

 

「その時のこと」を話し合う。

 向き合い、話し合おう。

 

 

末期状態での、家族による救急要請

長引く入院による、家族の経済的負担

延命治療 

 

 

この事実に向き合い、

家族に負担を、迷惑をかけないために

今できること。

 

 

考えて考えて決めた後に、

その考えは、変わってもいいんですよね。

 

大切なのは、普段から、話をすること。

 

 

だから、わたしも。

 

 

人生会議、しとこ。 

 

 

f:id:aoi72:20200110173153j:plain