シンパパ3人の子育て&マイガーデン

ほぼシングル・子ども3人のパパ。MSWだからわかる生活の知恵、マイガーデンの今を発信!

【卒園式の謝辞】笑いと涙・感動を呼ぶスピーチ そのまま使える例文も!!

 

早いもので、卒園式シーズンまで、あとわずかですね。

はじめにお子さんのご卒園、ご卒業おめでとうございます。

時間はみんな平等に与えられているはずなのに、 何故か、こどもの成長って、本当に早く感じるものですよね。

f:id:aoi72:20200111205626p:plain



 


幼稚園に入園したときの状況から、お子さんがこんなにもたくましく、
成長した姿が想像できたでしょうか‥‥。

 

 

さて、卒園式の式次において、涙を流す、または涙を誘う場面のひとつとして挙げられるのが、「謝辞」ですよね。

気になる職場の生の情報満載 看護師転職サイト『ナースJJ』

 

 

「 〇〇ちゃんのお母さん、今年の卒園式、ぜひ保護者を代表して『 謝辞 』をお願いします」

 

 

 

 

 

まさか、自分にそんな話が来るなんて‥‥

どうしよう。。。

 

 

・幼稚園や保育園から謝辞を打診され、迷っているあなた!

・初めて謝辞を引き受けてしまった、ママやパパ!

・前も引き受けたけど、なんか違う?と思っているみなさん。

 

 

今日は、自分が次女の卒園式で謝辞を述べた経験をもとに、
次の4つのことをお伝えしたいと思います。

 

 

1、幼稚園の卒園式で、実際に謝辞を述べた私の経験

2、謝辞を述べる際のお辞儀の仕方や振る舞い方

3、謝辞の作り方と押さえておきたいポイント

4、コピペOK! 涙・笑い・感動を与える謝辞の台本を公開!!

 

きっと、だいじょうぶ(^^♪

 

このページを読んでいただき、すこしでも不安を軽くしてください。

f:id:aoi72:20200111170557j:plain


 せっかくの機会ですよね。

 

どうせやるなら、聞いている先生・保護者のみなさんとあなた自身の

『心に残る 謝辞 』を作成しましょう(^J^)

 

そして、お世話になった幼稚園・保育園に、感謝の気持ちをしっかり伝えましょう!